2014-05-17-23-34-39


サカナクションの山口氏いわく「誰もが名乗ればライターになれる時代」だそうだ。飯を食えるかどうかは別として個人発信が容易になった現代。「それなら自分の好きな音楽を発信して、それが誰かにとって新しい出会いとなるなら最高じゃないか。」そう思いmusicoholicというブログを始めた。けれど、ブログだけじゃ伝わらないことがたくさんある。やっぱりライブを観てもらわないと。
そんなことで2012年10月6日。この日、musicoholic初のライブイベントを開催した。
バンドもやったことない僕はライブハウスのシステムなどもよくわからないままがむしゃらに初企画を敢行したが、多くの人に大好きなバンドを観てもらえたこと、良いイベントだったとの声をもらえたことは自分に取って大きな財産となった。
そしてその中でいろいろな縁もできた。偶然にも同じmusicoholicというイベントを行っていた39.さん。そして当時関西の大学生だったにも関わらずイベントに遊びにきてくれたカヲルくん。この二人は僕のmusicoholicというプロジェクトに賛同してくれて、一緒にやりたいと申し出てくれた。そんなこともあって三人体制でのmusicoholicがスタートした。昨年はやりたかったイベントが途中で頓挫し、行うことができなかったが、今年ついに2回目のイベント開催が決定した。

僕らのイベント趣旨は「新しい音楽との出会い」だ。まぁ他のイベントも同じ気持ちでやっているのだろうけれども、わざわざイベントに遊びに来てくれたからには、絶対に新しいものを持ち帰って欲しい気持ちでやっている。それは目当てのバンド以外もめちゃくちゃ良かったというのでもいいし、あの流れてたBGMは誰の曲だろうとかそんなことでもいい。とにかくいろんな仕掛けを施して、それが来てくれたお客さんにとって新しい音楽との出会いに繋がってくれたらそれだけで僕はイベントをやる価値はあるんじゃないかと思う。

さて、今回は企画コンセプトとして「アコースティックライブ」を選んだ。いつもアコースティックセットのライブに遊びに行くと「お?そういうアレンジで来たか!」とか「改めてこのメロディーめっちゃいいなぁ…」とか新しい発見がいっぱいある。更にカヴァーなんかも披露する機会も多いからその原曲のことをもっと好きになったりする。
今回はそんな体験を味わってもらうべく、最高の3バンドをお招きさせて頂いた。各バンドの紹介はまた日を改めてさせて頂きたいが、とにかく全出演者が『アコースティックセットを十二分に堪能できる歌声の持ち主』で『それぞれの形のポップを魅せてくれる』、そんな3組になっている。きっと誰でも楽しめると思う。是非味わって頂きたい。

また今回も来場者特典を製作中。
前回のイベント時にはパンフレットなるものを作ったが、今回は『レコメンドカード』を配布予定だ。
出演者の皆様にご協力を頂き、それぞれ大好きな1曲について書いてもらった。(全12種。内ランダムで3種配布。)
そのバンドのルーツを探ってみたり、みんなでカードを見せ合ったり、家に帰ってからYouTubeで聴いてみたり、これも新しい音楽との出会いの手助けとなったら嬉しい。

2014-05-29-23-16-18



そして今回、僭越ながら僕らのTシャツを作ることにした。
かねてより僕らmusicoholicを象徴するロゴを作りたいと思っていたのだが、このタイミングでしっかりとしたロゴを作ることにした。デザインは僕の敬愛するデザイナーのmzaさんにお願いをした。今回のTシャツはそのロゴをあしらったものになる。
よろしければイベントの記念として手にとってくれたら嬉しい。数量はあまり多くないので悪しからず。

2014-06-12-16-31-34

2014-06-10-22-16-22

¥3,000


そんなこんなでとても盛り沢山なイベントとなった。
3マンライブというロングセットで3組がどのようなライブをするか僕自身とても楽しみであるし、きっと良いイベントになるんじゃなかろうかと自信を持って言える。

興味を持たれた方は是非遊びに来て頂けたらと思う。

沢山のご来場お待ちしております。


6/29(日)
musicoholic presents『This song vol.2』
& HOLIDAYS OF SEVENTEEN "new school" release この街は僕の終わりの始まりツアー

@下北沢mona records

Special Acoustic 3man Show!!

出演:
HOLIDAYS OF SEVENTEEN
Shiggy Jr.
R ( from FAT PROP )

ADV:¥2,500 (D別)
DOOR:¥2,800 (D別)

OPEN:18:00
START:18:30


【チケット予約】

①お名前、②枚数を書いて下記のアドレスまでメールをお送りください。
musicoholic_info@yahoo.co.jp

また各バンドのメール予約でも受け付けております。


musicoholic
ヤット, 39., カヲル