アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のライブでは映像が流れることが多く、そこにパンクの楽曲が使われることが多い。そこで知ってる限り使われてきた楽曲をまとめてみた。
是非ライブで気になってた楽曲、バンドをチェックして欲しい。

※DVD/BDでは権利の関係上、他の楽曲に差し代わってます。記憶、テレ朝版をご参照ください。


【サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは】
 
「GREENDAY / Basket Case」

 

OP映像で使われた楽曲。
言わずと知れた名曲です。


「Hi-STANDARD / War Is Over」


 
「ももクリ2011」発表の煽りVに使われた楽曲。
ハイスタによるジョンレノンのカヴァー。
ちなみに7インチ盤にしか入っていないレア曲で、当時これをよみうりランドで聴いたモノノフは最高に荒ぶったとかどうとか。


【ももいろクリスマス2011】

OPVは前出の通りハイスタのWAR IS OVER。

 「S.M.N / Feliz Navidad」

 
(10:21〜頃から)

EDにおいて使われた楽曲。
S.M.Nという九州のメロコアバンドによるJose Felicianoのカヴァー。
この曲がすごく良い雰囲気でライブを締めてくれていたのを覚えています。

原曲はこんな感じ。
 


【ももクロ 春の一大事2012 まさかの2DAYS】

「OVER ARM THROW / thanks」



「バカ騒ぎツアー」会場発表時のバックで細々と流れていた楽曲。
ちょうど同じ日に、同じ横浜のライブハウスでツアーファイナルが行われていた最中に流れたのが印象的でした。(超個人的に)


【SUMMER DIVE TOUR 2012】

「Hi-STANDARD / Can't Help Falling In Love」



OP映像に使われた楽曲。
またしてもハイスタのカヴァー曲です。
アガります。


【SUMMER DIVE TOUR FINAL @西武ドーム】

「Busted / Thunderbirds Are Go」

 

OP映像で使われた楽曲。
2000年代前半を代表するUKのポップパンクバンド。
メンバーが海に飛び込む姿とうまくマッチしてました。



あのとき気になった楽曲は見つかりましたでしょうか?
これを機に新しい音楽の輪が広がることを願っています。