4/21,22横浜アリーナに向けて、ももクロ初心者を立派なモノノフにするべく立ち上げた初心者講座企画『あのアリーナに向かって』。
今回はいよいよライブのノリを覚えてみよう。

ももクロの現場のノリは基本的にフリコピ(メンバーのダンスを一緒に真似ること)とコール・MIX
(曲調に合わせてメンバーの名前を叫ぶこと)である。
「そんなのあるの?」「あのオタクたちがやってるやつ?」と思いの方。
ジャニーズのライブでペンライトとうちわをふるように、パンクロックにモッシュダイブがあるように、それぞれのライブにはそれぞれの楽しみ方がある。ここは偏見を捨ててやってみたほうが楽しい。コールやMIXが入ることによってまた楽曲が一段と輝きを増すこともある。一緒にやってみよう。


【ももクロMIX】

MIXとは元々アイドルライブにおいて行われていた声を使ったオタ芸だったが、ももクロMIXはそれを意味の伝わりやすい、ももクロに即したものに改変したものである。
これはオープニングSEである『overture:ももいろクローバーZ見参』や『行くぜっ!怪盗少女』などでも打たれるので絶対に押さえておきたい。

 掛け声は次の通り。

『あーーー!よっしゃももクローー!れに!かなこ!ももか!しおり!あーりん!行くぜっももいろクローバー!!』


 行くぜっ!怪盗少女では間奏で打つ。(音源でいうと2:32から) イマイチわからない人はライブ動画をチェックしてみよう。

 さて、これを覚えたところで、この曲の一通りを覚えてみよう。
 歌詞に合わせてコールの入るところを記載した。音源を聴きながら(出来ればライブ音源)一緒にやってみよう。

ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」
http://www.youtube.com/watch?v=uEuyBW9ypH0


Yes! Yes! We're the ももいろクローバー
レニ カナコォ(かなこぉぉ↑↑)シオリ アヤカ モモカ
  
Go! Now! 君のハート めがけて Sing a Song!

チャイムが鳴ったら 急いで集合!
宿題なんかは している暇ない (あーーももか!)   

制服 脱ぎ捨て 華麗に 変身! (へんしん!)
その名も 怪盗ももいろクローバー

狙った獲物は 逃がさない
そう 神出鬼没の大泥棒 Ah

世界中 みんな 血まなこ (ちーまーなーこー)

マイクを片手に 今日も飛び回る
誰一人 止められない
(ももかコール)


ピカピカのダイアモンド
そんなものは 興味がないの
(あーりんコール)

欲しいものは ひとつだけ
あなたの その心
(しおりんコール)

Oh Yeah!

笑顔と歌声で 世界を照らし出せ
行くぜっ!! Let's Go!!!
ももいろのハートを 狙い撃ち☆
ナイスなミュージックに乗せて
犯行予告ですっ
いっちょ ソバット
あなたのそのハート いただきますっっっ!!!
(サビ全編フリコピ。ただし周りの迷惑にならないように。)

Yes! Yes! We're the ももいろクローバー
Here We Go Now!
お待たせしました 2番!
(あ!あ!あ!あ!あー!2番!)

春 夏 秋 冬 いつでも ノンストップ
オトナが仕掛けた 罠をくぐりぬけ(あーももか!)  

出欠 とりまーす! Are you ready? ばんごう!
1!2!3!4!5!うーイエイ!
(しおりん→かなこ→ももか→あーりん→れにちゃんの順。好きな推しメンのとこでジャンプ)

目に見えちゃうものなんて
いつか いつか 消えていくでしょ?
(しおりんコール)

目に見えないものだけを
全力 集めてみたい
(ももかコール)

Ah ハ~ん
(あーりんわっしょい!)

華麗なステップで 世界中 かけめぐれ
行くぜっ!! Let's Go!!!
ももいろマシンガン 乱れうち★
諦めないからね 手に入れてみせるよ
今夜 マルっと
あなたのそのハート いただきますっっっ!!!
(サビ全編フリコピ)

3, 2, 1, GO!!
(アクロバットタイム。技を決めたら歓声を。お好みで口上を。間奏の後編では「あーーよっしゃももクロー!れに!かなこ!ももか!しおり!あーりん!いくぜももいろクローバー!!」)

無限に広がる 星空よりも
キラキラ輝く みんなの瞳
(かなこに向かってケチャ。※下から上へサイリウムや手を降ること。)


何より いとしい 宝物だから
いつも 全力で
歌おう!踊ろう!笑おう!!!

(エビ反りジャンプ。みんな飛んでしまうので、飛ばないとステージが観れない。)

笑顔と歌声で 世界を照らし出せ
行くぜっ!! Let's Go!!!
ももいろのハートを 狙い撃ち☆
土日は よろしくね!
週末ヒロインですっ
いっちょ ソバット
あなたのそのハート いただきますっっっ!!!
(フリコピ)

Yes! Yes! We're the ももいろクローバー
レニ カナコォ シオリ アヤカ モモカ
Go! Now! 君のハート めがけて Sing a Song!

(あなたの最大限の歓声を)


 この曲はライブで高い確率で披露する。更にライブのハイライトとして使われるので覚えていくと盛り上がれること間違いなしだ。
 横浜アリーナでは是非一緒に盛り上がろう。

 次回は「ももいろクリスマス2011」披露された曲を解説する。