横浜アリーナに向けて、ももクロライブを楽しむ為の初心者講座『あのアリーナに向かって』。
第一弾はまだ名前もわからないという人に向けてメンバー解説をした。
http://blog.livedoor.jp/musicoholic/lite/archives/53503768.html

さて、第二弾ではもう一歩進み「ももクロの自己紹介」「ライブの為の準備」を紹介する。


【第2章、自己紹介を覚えよう!】

ではまず簡単に復習を。

赤:かなこぉぉ↑↑
黄:しおりん
桃:あーりん
緑:ももか
紫:れにちゃん

もうメンバーの名前はバッチリだろうか。まだわからなかったら前回の記事をもう一回読んでみよう。

さて「なんで自己紹介を覚えるの?自己紹介って自分が勝手にやるものでしょ?」と思いの方々。
それは世間一般の自己紹介。ももクロは全員を巻き込む自己紹介をするグループなのだ。

最初は呆気にとられるかもしれないが、これを楽しめるようになったらもう十分モノノフ(ファンの愛称)の素質があるだろう。
ではどんなものか見てみよう。披露する順番もあるのでその通りに記す。※カッコ内は客席が叫ぶところ

れに「れにれに体操第一!行くぞー!」(おー!)

れに「右手を挙げてー 左右に降ってー 今日も愉快にいっちゃうよ!
いつものんびり(高城れに!)
あなたの後ろに(高城れに!)
一家に一台(高城れに!)
そんな私は(高城れに~!)
はい!ももクロの感電少女、高城れにです。」


あーりん「お肌のお手入れ(キュキュッキュキュー)
あーりんのほっぺは(プニップニー)
プニップニ?ピチッピチでしょ!(ピチッピチー)
ちょっぴりセクシーでお茶目なももクロのアイドル、あーりんこと佐々木彩夏です。」


しおりん「しおりんのあいうえお作文!(いえ~い)」

しおりん「皆さん一緒に手拍子お願いします。

(しおりんのし~)叱らないで~
(しおりんのお~)怒らないで~
(しおりんのり~)リズムにのって~
(しおりんの…んー?)んー…今日も一緒に(レッツももクロちゃーん!)
泣き虫で甘えん坊なみんなの妹、しおりんこと玉井詩織です。」


ももか「皆さん一緒に手拍子お願いします!せーの!」

ももか「ちっちゃいけれど元気な(ありゃーす)
ちょっぴりおバカなももかで(ありゃーす)
最後にみんなで一緒に(ありゃーす)
ちょっぴりおバカな小さな巨人、有安杏果です。」


かなこ「それでは皆さん人差し指を一本挙げて下さい!」(はーい!)

「はちはちはちはちでこっぱち~
茶畑のシンデレラと言えば?(かなこぉぉぉぉぉおおお↑↑)

えくぼは恋の落とし穴!百田夏菜子です。」

かなこ「以上!私たち!今会えるアイドル!」

メンバー「週末ヒロイン!ももいろクローバー…」

会場全員「ゼエエェェェット!!」

メンバー「よろしくお願いします!」


…いかがだろうか。
テリー伊藤が「ほとんどホストのようなノリ」と評していたがまさにその通りである。
これに関しては実際に観てもらったほうが早いのでYouTubeやUstreamを参照して欲しい。
ライブで一緒にやると楽しいこと間違いなしなので、是非覚えておこう。

ももいろクローバーZ 自己紹介
http://www.youtube.com/watch?v=-ozu3ewTAM8


さて、ここまで覚えたらももクロを簡単に理解したと言ってもいい。
だが、ライブとなるとまだまだだ。ライブではアイドルライブには付き物の「コール」や「MIX」と呼ばれる声援が存在する。
このコールについては次回に解説する。
コールの前に、まずはライブに行く為の準備をしておかなければならない。基本的な所から紹介しよう。

①あなたは誰推しなのか

ももクロを知っていく中でだんだん「かなこ可愛いなぁ」とか「しおりんマジ天使」とか「佐々木プロヤバイ」とか「有安かっけー!」とか「れにちゃんのダンス最高」とか思うかも知れない。
自分が一番好きなのは誰なのか考えてみよう。「いや、誰というよりももクロが好きなんですけど…」という人はいわゆる「箱推し」というものになる。

②グッズを買う

さて、推しが決まったらメンバーのイメージカラーのグッズを揃える。
ライブ会場で直接買うか、公式グッズを扱うSMOOCH(http://smooch.jp/fs/smooch/c/artistgoods_momoiro)で買うのが一番だが、すぐに売り切れてしまう可能性が高い為、とりあえず色付きのものを揃えるだけでも良いかも知れない。
ちなみにライブ会場で買う場合は早朝から並ぶファンが多いため早めに行かないと売り切れるので注意。

③揃えるもの

・Tシャツ

ライブは動きやすい格好、汗をかいてもいい格好が推奨なのでTシャツを用意しよう。
推しカラーだとより良い。(箱推しの方は黒か白)

・タオル

汗をふくもの。曲中でタオル回しをすることもあるので持っておくと良い。これも推しカラーだとより良い。

・サイリウム

アイドルライブに付き物のサイリウム。公式のものが手に入らなかった場合はドン・キホーテなどで150円くらいで売っているので購入しよう。
サイリウムに関してはメンバー色以外を持っている人はいないので、箱推しは5色買って5本同時持ちなどにするといいだろう。

上にあげた3点が基本の持ち物になる。あとは公式グッズを思い思いに付けてみたり、メンバーのコスプレをしてみたり、自由な格好をしてみよう。


さぁ、ここまで来たらあとは曲を覚えるのみ。
次回は『予習しておくべき曲』と『コール・MIXを覚えよう!part 1』をお伝えする。
お楽しみに。