ブログネタ
初めてのブログを書いてみよう! に参加中!
■ついに魅せたYacht.の真髄

昨年惜しまれながら解散したYacht.(ヨットと読みます。)のラストアルバム。

大阪発の4人組。
西海岸系の爽やかなメロディックサウンドに、ビーチボーイズばりの全員コーラス。
そしてどこか懐かしいオールディーズの香り。

Yacht.は本当にオリジナリティ溢れるバンドだった。


そんな彼らがようやくバンドの本性を魅せたのがこのアルバム『MOL』だった。
今までYacht.に付きまとっていた「夏」だとか「メロコア」だとか、そういった概念を取り去り、純粋に音楽と向き合った作品。 

60’sのロックンロールからエモ、ミクスチャー、パンクなど様々なジャンルがYacht.流に昇華されている。 
中でもリード曲『Strawberry Fine』は涙なしには語れない名曲だ。
ダンスミュージックを取り込んだ踊れるロックに、現状に嘆きながらも力強く背中を押す歌詞、秀逸な日本語のハメ方、 多彩なコーラスワーク、転調からのサビへの繋がり。
改めてYacht.のポテンシャルの高さを感じる。
 
そんな彼らだけにこれが最後のオリジナルアルバムになってしまったのが本当に惜しい。
もっともっと様々な景色を見せてくれるバンドになれたはずだ。

現在メンバーはそれぞれのバンド結成のために奔走している。
もし、少しでも気になってくれたのなら、彼らの次の活動にも注目してほしい。



_SS500_